汗かきさんに効果があると言われているのがミョウバン水です。
昔から世界各国で消臭効果があるとされています。

これは今市販されている市販の消臭・制汗剤よりも効果が長い場合もあるんです。

実際にミョウバン水で作られた化粧品もあります。

ミョウバンには殺菌・制汗・収斂作用があって、ミョウバン水の作り方もいたって簡単です。

ミョウバンはスーパー・薬局などに行けば60g~70gくらいで100円程です。

今回はそのミョウバン水のレシピをお教えします。

材料は
 焼きミョウバン
 空き容器2つ(2リットルのペットボトル、出来上がったミョウバン水を希釈して入れておくための保存容器)

たったこれだけです。ミョウバンは生でも大丈夫です。スーパーですと漬け物用の食品が置いてある棚にあると思います。

ミョウバン水の現役を作って入れるのとその一部を薄めて使うものがあるので2つあればいいかも。

まず、ミョウバンの原液のレシピからです。

1.空き容器に水道水を1.5リットル入れる。

2.1の中に焼きミョウバン50g(生だと75g)を入れる

3.涼しい場所に置く

4.2.3日置いておいてミョウバンの結晶が溶け、液が透明になったら完成!

次にお待ちかねのミョウバン水のレシピです。

出来あがったミョウバン原液に20倍~50倍程度になるように水道水を入れる、ただそれだけです。

手っ取り早い希釈方法は、ペットボトルの蓋1杯の原液に対してコップ1杯の水道水です。

原液は冷暗所で保存します。希釈したミョウバン水は冷蔵庫での保管も可能です。

パッチテストをした上でお試しください。

それでも効果がなければ、ファリネがおすすめです。

これなら簡単に手汗が改善可能です。

ファリネは手汗専用商品なので確実ですよ。

ファリネの紹介は下記をクリックしてくださいね。

⇒ファリネの詳細はこちら